金子由紀江デザインオフィス

WORKS / MON DESIGN

2deep

御依頼主:2deep
出没地 :沖縄県石垣島

 

【世界に日本の2deepを知らしめるシンボルを】

スピアフィッシング競技で日本のみならず世界で活躍されている選手「2deep」。深く長く素もぐり、より優れた魚を捕らえるスピアフィッシングは、日本人ではまだ数少ないものの、西洋では知られた競技で、2deepの彼らは、そんな海外選手とともに日々戦っている。その勝利を祈願し日本人の誇りを紋というかたちで表現しました。

スピアフィッシング界の若き星「2deep」の一人、皆川様より「2deep紋」について、こんなコメントをいただきました。
「「紋」という日本独自の表現形式に魅かれました。スピアフィッシングという日本では知名度の低いマリンスポーツを初めてカタチにする難しさがありました。特異な海洋文化を背景にした「日本の」スピアフィッシングという点を国内よりは、海外に向けてアピールしたい、そういう思いをお伝えして制作して頂きました。
結果、アメリカ、ヨーロッパでは予想以上の反響がありました。
ロゴではなく「紋」であることを強く意識しています。
私は紋はベースのものから枝分かれし、バージョンが限りなく広がる表現形式だと解釈しています。それも当初から魅力を感じていた要素で、自分の仲間のスピアフィッシングの競技者にそれぞれの個性を反映した2deep紋の一群を展開していきたいと思ってます。」

Copyright (c) KANEKO YUKIE MON-YOU DESIGN OFFICE All Rights Reserved.